FC2ブログ

♪駅からハイキング♪

JR東日本が開催中の
『駅からハイキング&ウォーキングイベント」2018年10・11・12月号では、

IMG_20181010_0001 (2)

湯河原駅からのハイキングコース
題して

湯河原駅前広場リニューアル1周年記念!
千歳川のせせらぎと温泉散策を楽しむハイキング
 

万葉集に詠まれた歴史ある温泉地湯河原の温泉散策を楽しんでみませんか。
平成29年10月に湯河原駅前広場がリニューアルされ1周年となりました。
新しくなった「湯河原」にぜひお越しください。

ハイキングマップ
IMG_E2522.jpg

IMG_E2523.jpg

独歩の湯でも、おもてなし&特典に参加していますよ

期間は、2018年10月13日(土)~12月16日(日)まで。お好きな日に参加が出来ます。

ハイキングコースの詳細は 駅からハイキング から 神奈川県 を検索してください。

駅からハイキングご参加の皆さまのご来場をお待ち申し上げております

かながわ県のたより10月号秋の特集版

秋晴れの空が心地よい季節となりましたが、元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

秋と言えば、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」と色々ありますが、
皆さまはどんな秋を思い浮かべますか?

さて、今月の『かながわ県のたより10月号』には、秋のお出かけ特集として、
-お得な31クーポン付き- の特集版が付いています

IMG_E2524.jpg

中には、独歩の湯 のクーポンも掲載されていますよ

WEB版からもご覧いただくことが出来ます。
県のたより10月号秋の特集版

秋は「行楽の秋」とも言われていますね。
過ごしやすい気候でお出かけにぴったりです。

皆さま、秋を楽しみにぜひ 独歩の湯 へ遊びに来て下さい

観月会 十五夜の宴

十五夜の宴2018

今年の十五夜(中秋の名月)は、9月24日(月)です

今年も湯河原観光会館前広場では 観月会 十五夜の宴 を開催いたします

おだんご等の飲食ブースや土産品の販売コーナーの出店、また、かがり火をたき、琴の演奏を行います

お月見をしながら湯河原温泉の風情を味わってみませんか?

どうぞ独歩の湯と併せてお楽しみくださいませ

詳細は こちら  観月会 十五夜の宴

img469ba647tuk657.gif

IMG_1923-2.jpg

“独歩の湯と独歩”

突然ですが、皆さまは『独歩の湯』の名前の由来についてご存じでしょうか?

古く万葉集にも詠まれた“湯河原”は長く秘湯の趣を持った温泉場として栄えましたが、

明治中ごろより文人・画家たちが親しく訪れ始め、中でも作品「湯河原ゆき」や「湯河原より」

で有名な“国木田独歩”(1871-1908)は湯河原をこよなく愛し、その作品によって湯河原は

多くの人の知るところになりました。

『独歩の湯』へ続く万葉公園内には「国木田独歩文学碑」が建てられ、「湯河原より」の一節が

刻まれています。
独歩碑
湯河原の渓谷に向かった時は さながら雲深く分け入る思があった

『独歩の湯』は、そんな“国木田独歩”にちなんで名付けられ、2001年1月に開設いたしました。

他にも、夏目漱石、与謝野晶子、島崎藤村、谷崎潤一郎、芥川龍之介といった数多くの文豪たち

に愛された湯河原。

皆さまもぜひその歴史を感じながら、湯河原温泉『独歩の湯』へお越しくださいませ

IMG_0909-1.jpg

もっと湯河原の歴史と文学をお知りになりたい方は
湯河原の歴史と文学



独歩の湯 足湯のご紹介

地理風水を応用して日本列島をイメージした『独歩の湯』の園内には、さまざまな効能を持つ“9つの泉”があります。

独歩の湯平面図

それでは、ひとつひとつ画像でご紹介いたします。

①脾骨(ひこつ)の泉
この泉は、体内の内分泌と代謝異常そして骨と関節と足に効果があります。
脾骨の泉

②皮口(ひこう)の泉
この泉は、肌の若返り、口に関する事に効果があります。
皮口の泉

③平静(へいせい)の泉
この泉は、心穏やかになる、なごみの泉です。イライラや神経系の病に効果があります。
平静の泉

④腸鼻(ちょうび)の泉
この泉は、腸と鼻に効果があります。蓄膿症・花粉症・便秘などの腹一般に有効です。
腸鼻(ちょうび)の泉

⑤思考(しこう)の泉
この泉は、やさしい気持ちを取り戻し、心を和らげ幸せな気持ちになれる効果があります。
ブログ用思考の泉

⑥脈胃(みゃくい)の泉
この泉は、高血圧・動脈硬化・心臓病そして、胃の病気に効果があります。
脈胃の泉

⑦喜(よろこび)の泉
この泉は、楽しく思わず笑ってしまう場所です。笑いは体全体を癒します。
喜びの泉

⑧肝目(かんもく)の泉
この泉は、肝臓と目に効果があります。
肝目の泉

⑨腎耳(じんじ)の泉
この泉は腎臓と耳に効果があります。他に膀胱炎や夜尿症、頻尿にも効果があります。
腎耳の泉

以上、健康のツボを刺激する“9つの泉”
足の裏からみるみる疲れがとれ、全身に元気が蘇ってくる、未体験のリラクゼーション効果を、
ぜひ味わいに来てください。

独歩の湯全体写真
独歩の湯とは

万葉公園 独歩の湯

Author:万葉公園 独歩の湯
都心から車・電車等で1時間程度。秘湯「湯河原」で森のマイナスイオン、足湯、マッサージで癒しをいかがでしょうか?

施設紹介
割引券はこちら
カテゴリ
ブログ内検索
携帯ページはこちら
QRコード
各国語対応
最新記事
リンク
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク登録
更新情報をお届けします
万葉公園足湯施設「独歩の湯」公式ブログのRSSフィード